top of page
  • 執筆者の写真megumi

いつもしている呼吸が及ぼす身体への影響 

こんにちは!日進市にあるヨガスタジオ。オルタナヨガスタジオのめぐみです。

11月に入り、段々寒くなりましたね>< 

特に朝、晩はの冷え込みも気になります。。


寒くなると、寒さから身体を守ろうと肩に力が入ったり、呼吸も浅くなりやすかったり、

、、ヨガのクラスで必ず”呼吸を調整する”ということを行っていますが、

これ本当に大切で、

毎日、無意識に自律神経が呼吸をさせてくれていますが、この呼吸、、、

個人差はありますが、1日に2万回以上していると言われていて、なのでその2万回以上の呼吸の質によって身体の状態は変わってきますし、影響がとても大きいのです。🥺


普段どんな呼吸をしていますか???


仰向けで寝て(座ってでも)目を閉じて自分のしている呼吸を知ってみる。。。👀


意外としっかり呼吸ができなく、浅かったり、肩を持ち上げて胸郭を広げて呼吸する方も沢山見えます。


浅く、肩を持ち上げたりしながら行う呼吸を努力呼吸と言って、身体の外側の筋肉を使って行っているため、内側の筋肉(インナーマッスル)を使えずに、外ばかりを緊張させてしまうから、背中が張りやすかったり、肩、首回りも実は張りやすかったりします。

そして、内側が使えない、、、ということは、インナーマッスル、体幹も安定しにくい為、身体のトラブルが起きやすくなり、身体を見たり、触ったりすると分かるほどです。


これをまずは改善してあげる方法として腹式呼吸で内側の筋肉を働かせてあげること、まずはこれが本当に大切です。

しっかりと内側の筋肉が安定すると、背骨への作用も上がりますので、

椎間板の老化を防いでくれたり、歪みの少ない身体へと導きます。


まずは自分の今している呼吸を知ってみてください!!

浅いなぁー、、、 肩が上がっているなぁー。。

お腹動いているかなぁー?


知ってあげることがとても大事です!!


少人数性スタジオなので、身体の悩み、目標など、どんどん教えてくださいね!!





閲覧数:76回1件のコメント
bottom of page