top of page
  • 執筆者の写真megumi

体脂肪燃やそう トレーナー試験の結果


日進市にあるヨガスタジオ。オルタナヨガスタジオのめぐみです。✨

パーソナルトレーナーのライセンス取得の為、今年1月より毎月大阪へ行き、、、

そして先日のトレーナー認定試験、、、

無事合格しました😭😭

そのため、、試験後1週間ほどダラダラと生活していました💦


これから筋力トレーニング、コンディショニングの方にももっと力を入れていきたいと思います💪

前回ダイエット通信(VOL1)を作ってから、かなり時間が空いてしまいましたが、、、

前回では、まずは今の自分の状態を知ることから、BMIや体脂肪率などから、健康的にダイエットをする方法をお伝えしました😋

では、体脂肪をどのように落としていったら良いのか。。。

体脂肪はよく三大栄養素と言われる糖質・タンパク質・脂質の3つの必須の栄養分を過剰に摂取すると、体脂肪として蓄えられます。

おおよそですが、体脂肪になる順位は

★糖質→脂質→タンパク質の順と言われています。

でも、この3つの栄養素は生命維持をするのに必要な栄養素な為、取らないわけには行けません。

ダイエットする際に糖質・脂質を制限することは大切なことですが、過剰に摂取してしまったものを消費させていくこともとても重要になります。

単純に、、、

1日のエネルギー摂取量<1日の消費エネルギー

となるように摂取よりも消費量を多くし、足りない分を自分の身体についた脂肪分から消費してくれるようにしていきたいのですが、、

1日の消費エネルギーを多くする方法として、

どんな運動が良いのでしょうか??

良く脂肪を燃やすのに有酸素運動が良い!!と聞きますが、もちろん有酸素運動は脂肪をエネルギーとし消費する為とても有効です。

ですが、有酸素運動のみを行うより、無酸素運動、いわゆる筋トレはとても重要です。

無酸素運動では、瞬発的な強い力を必要として、筋肉内の糖質が使われます。

そして、筋力をアップさせることで、日常的な活動代謝の増加や、血液循環の促進などにより、ダイエット効果をもたらします。

全身の代謝を上げて、エネルギー消費を増やすことはとても大切ですね。

その為に、怖いですが😱(笑)、、、今の自分の状態を知ることもすごく大切ですね!!

先日体組織を計測しました。

数値も目安にはなるかもしれませんが、体幹がついているか、脂肪量、筋肉量が計測できます。

最近炭水化物の食べ過ぎのせいか、、、脂肪がちょっと多めでした><。。

これから冬に向けてもっと食欲が増す私なので、、

今から頑張ります><😓

閲覧数:82回0件のコメント
bottom of page