top of page
執筆者の写真megumi

幸せホルモンで最高にハッピーな1年を!

更新日:2019年1月8日

新年明けましておめでとうございます🎍🐗

日進市にあるヨガ教室オルタナヨガスタジオmeguです。

今年も皆様にとって良き1年となりますように。。。✨✨🍀

良い1年、最高にハッピーな1年にするためにはやはり、まずは自分自身の心と体を整えておくことが大事ですね!!

そうすることで、気持ちが前向きになったり、物事をいい方向へとらえられるようになったり、一つ一つの決断も前向きな気持ちで選択をしていけば、ラッキーなことも多くなったり良い1年を迎えられるのではないでしょうか?


昔の話になりますが、、OL時代にお仕事がかなり忙しく、毎日何時間もPCとにらめっこ。

いつもイライラしていて、すぐに落ち込むし、物事も前向きに考えることができなく、

かなりネガティブな思考の持ち主でした。

でもヨガをすると気持ちもスッキリして、今までイライラとその日に仕事であった嫌な出来事が頭から離れなくてそのことばっかり考えていたのに

「ま、、、、いっかぁーー」

と、ウソのように手放せて、ウソのように前向きに楽しいことを考えることができました。

当時はかなりヨガで助けられました笑


ヨガをするとなぜスッキリするの??


その一つにヨガをすると幸せホルモンがでるから!!!

「幸せホルモン」とはセロトニンと言われる脳内分泌物質で現代人にうつ病が増えているのは、このセロトニン不足が原因と言われているようです。


セロトニンが活性化されると。。。


・頭が冴えた状態ですっきりといられるため低体温、低血圧なども改善してくれるそうで、、

因みに私はヨガをする前は平均体温35度台だったのが36度台を常にキープできる体になりました!セロトニンのおかげかな🙄


・心のバランスを整えてくれる→

ドーパミン、ノルアドレナリンのバランスをセロトニンが抑制させバランスをとることができることで、心がいつもポジティブで安定した状態になります。


・自律神経のバランスを整えてくれる→

自律神経はまた次回じっくりお話しますね!!


・姿勢筋の働きがよくなる→セロトニン神経は寝ている時には活動せず、起きている時に活動が始まる為セロトニンの分泌が低下すると眠くなって瞼がおもーくなったり、、猫背気味でやる気がなかなかでない方もセロトニンを増やすと背筋がシャキンッとなって美姿勢がキープできます🧘‍♀️


現代のうつ状態はセロトニンを増やす薬の処方がメインとなっているようですね。

でも薬に頼らずにセロトニンを活性化させたいですよね??


セロトニン活性化に大切な3つは

①エクササイズ ②太陽の光をあびること ③グルーヴィング


エクササイズもリズム運動が良いそうです。スクワットや自転車、ウォーキング、、、また、ガムを噛むことも良いそうです。たしかにイライラするとガム噛みたくなったりしますよね。

また、ヨガやヨガの呼吸法がよいそうです。ただ呼吸をするだけではセロトニン活性にはならないそうで、特に吐く息をながーーーくゆっくりと集中して行う呼吸がいいそうです。


パソコンをする時間が長くなり身体を動かす時間が少なくなっている現代人は急激にセロトニンが弱まる社会になっています。


グルーヴィングとは、人や動物とのふれあいのことで、SNSやチャットなどふれあいなく会話するのではなく、人と人、動物などと触れ合うこと、お話することでもセロトニン活性化にいいそうです


セロトニンが活性化されることで直観力、記憶力、共感、集中力、感情の制御なども、得られます。


わたしのOL時代はまさにセロトニンが弱まっている状態だったんだなぁと思いました。



心と体の健康を保つためにもヨガやエクササイズ、呼吸法はとてもおススメ!!と自信をもって言えます。


心をポジティブにするだけでなく、直観力も高まれば、ネガティブな気持ちのまま人生のあらゆる選択をして行くよりは断然!!良い方向へと導かことができてハッピーな1年を過ごせそうですね💕💕💕



写真は先日伊勢神宮へ行ってきたものです✨⛩

安倍首相を見ることができました。これは偶然ですが、、、笑笑





閲覧数:145回0件のコメント

留言


bottom of page